記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

calibreで電子書籍をつくる2 編集編

前のエントリーで作成したファイルをcalibreで開きます。
下の画像のように、画面左のファイルブラウザーから「92_14545.html」をダブルクリックすると、画面に真ん中にhtmlファイルのコードが表示され、画面の左側にファイルのプレビュー画面が表示されます。
  c-001.jpg  
上記画像のように表示されない場合は、表示メニューからファイルブラウザーとファイルプレビューの項目にチェックを入れてみて下さい。

c-002.jpg 

現段階では、プレビューが横書きだったり、「?」になっている箇所がありますね。順番に修正していきましょう。
   

1.opfファイルの編集
今回、青空文庫から拝借してきたのは「蜘蛛の糸」ですので、縦書きでEPUBを作成したいと思います。
が、calibreで作成されたEPUBは実は、まだ縦書きに準拠していないEPUB2規格になっています。
使えるところを活かしつつEPUB3に修正していきます。

「ファイルブラウザー > その他」
にある「content.opf」をダブルクリックで開きます。

opfファイルとはEPUBの仕様書のようなものです。
仕様書に、

「このEPUBのタイトルは蜘蛛の糸です」
「このEPUBの著者は芥川龍之介です」
「このEPUBは右開きです」
「このEPUBには92_14545.htmlというファイルが含まれています」

といった情報を、決められた文法で記述することで、EPUBリーダーがこの本の仕様を認識してくれます。
しかし現状の状態では読みづらいですね。calibreの機能を使ってコードを整形します。
  opf_001.jpg  
画像の赤で囲った花のマークのアイコンをクリックすると、htmlが整形され分かりにくかったテキストが少し見やすくなりました。



ではまず「このEPUBはEPUB2.0に準拠しています」
と宣言している箇所を「EPUB3準拠」に修正してます。
  opf_002.jpg  
上の画像の反転している箇所が宣言文です。
「version="2.0"」となっている箇所を「version="3.0"」に書き換えます。



次に、EPUB3準拠のEPUBチェックで引っかかってしまう不要な部分を削除していきます。
  opf_003.jpg  
上図の赤で囲った

opf:file-as="不明" opf:role="aut"
opf:scheme="uuid"
<guide/>

の3箇所は現状で不要なので思い切って削除してしまいましょう。(<guide/>に関しては、後の作業で自動的に追加されます。ので消してしまって大丈夫です
   

次は、EPUB3に必要な情報を追記していきます。
以下のテキストの日付部分を本日の日付に変えたものをコピーして、

<meta property="dcterms:modified">2016-04-13T00:00:00Z</meta>

</opf:metadata>の一つ前の行に挿入しましょう。

日付の修正が面倒であれば、上記のママペーストしてしまいましょう。
  opf_004.jpg  


次に、この本のページにめくり方向を設定します。
  opf_005.jpg  
赤枠で囲った箇所には、現状でめくり方向の指定が記述されていないため、
デフォルトの左開きとなっています。
<spine toc="ncx">

<spine toc="ncx" page-progression-direction="rtl">
と書き換えます。
rtlとは「right to left」の略です。
つまり右開きの設定となります。

明示的に左開きに設定した場合は「ltr」(left to right)と書けばOKです。



以上でopfファイルの修正がひとまず完了しました。
同じように修正ができていればコードは以下の画像のように。
  opf_006.jpg  
そして、EPUBチェックの結果は以下のようになっているはずです。
  opf_007.jpg  
まだエラーがでていますね。
次のエントリーで本文の加工をしていきます。



EPUB 3 標準マニュアル FUSEe β/Sigil/Word/テキストで作る!
イースト株式会社 押山 隆
インプレスジャパン
売り上げランキング: 427,546
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
東京在住

DTPオペレーター
書籍組版と電子書籍の製作を主に

Javascript学習中

Twitter(更新のお知らせはこちら)
@Yo_Yu_You

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。