FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

InDesignの定規の単位をすばやく変更する

 InDesignで定規の単位を変更するためには、
 
■環境設定から単位を変更する
■Shift+Ctrl+Alt+U(Shift+Command+option+U)の「単位システムをトグル」のショートカットから変更する

という方法があります。
ですが、どちらもすばやく変更できる操作とはあまり言えません。

環境設定から変更する場合は、
 1.環境設定を開く
 2.単位と増減値の項目を選択する
 3.定規の単位の水平方向と、
 4.垂直方向のサイズをそれぞれ変更する
 5.OKを押す
という5つのステップが必要です

「単位システムをトグル」のショートカットでも、
ポイントからミリに変更するためにはなんと10回もショートカットのキー操作をしなければなりません

なぜ10回もショーカットキーを押さなければならないのかと言うと、

tani-02.jpg 
上図のように、InDesignには設定できる単位がカスタムを含めて14もあります。
そのため、目的の単位に変更するためには、どうしてもショートカットキーをたくさん入力する必要があります。
しかし、日本語の組版で使用するのは「ミリ、歯、ポイント」がほとんどではないでしょうか?

というわけで、全然ショートカットじゃないこの操作を改善するスクリプトを作成しました。


名前の通り、定規の単位を「ミリ、歯(級)、ポイント」のみで切り替える動作を繰り返すスクリプトです。

このスクリプトに対して
Shift+Ctrl+Alt+U
のショートカットを設定することですばやく単位の切り替えがきでます。

WindowsのCS5, CC と、MacのCC2017で動作確認しました。





Adobe JavaScriptリファレンス (NextPublishing)
インプレスR&D (2013-10-18)
売り上げランキング: 28,675



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。