記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

InDesignで選択しているオブジェクトを一つ上(または下)のレイヤーに移動するスクリプト

 タイトルそのままのスクリプトを作りました。

地味な操作ですがデフォではキーボードショートカットに登録できないので、
レイヤーで配置するオブジェクトを分けるような組版をしているときとかに使えると思います。


LaySC.jpg
たとえば上図のようなのを作っているときなどに、
画像を本文のレイヤーに置いてしまったのでそれを動かしたい!という場合、
いちいち画像を選択し、レイヤーパネルの小さい四角をドラッグして本文のレイヤーから画像のレイヤーに動かして、、、
みたいなことをしなくてもキーボードショートカット一発でできるようになります。

WindowsのCS5, CC, CC2017と、MacのCC2017で動作確認しました。

オススメのキーの割り当て先は

Shift + Alt(option)+ [( ] )
または
Ctrl(command) + ↑(↓)
です。

Ctrl(command) + ↑(↓)  だと誤操作で事故りそうなので
Shift + Alt(option)+ [( ] ) の方が安全かも?ですね。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
東京在住

DTPオペレーター
書籍組版と電子書籍の製作を主に

Javascript学習中

Twitter(更新のお知らせはこちら)
@Yo_Yu_You

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。